Japonism Show in鹿児島アリーナに行きました

ひっさびさの更新です。Japonism show 7月30日第二部に行ってきました。

 

 

クリエとか書いてないけど他の人がレポいっぱい流してたしいいやーと思って、というかこのブログ消そうかなとか思ってたけどジャポshowが最高すぎて私が自分の目で見たものを忘れないうちに残しておきたいなあと思いました。

 

 

本当にメモ程度の雑な書き方ですが行けなかった方とか読んでほしいです。

 

 

それと、私はコンサート中一切メモとらないので忘れてる部分とかニュアンスとか多いです。MC内容とか立ち位置とかはあまり信用しないでください。←

 

セトリはこちらのサイトを参考にしてます

http://trend-777happiness.com/arashi-arena-kagoshima-setori-88994

 

 

 

 

開演5~10分前くらいに二人組?が嵐コール始めてだんだん広がっていって開演2分前くらいには会場全体で嵐コール。会場が狭いからきれいに揃って、あーコンサート始まるんだな~ってドキドキ。

 

 

OP:おかえり

ペンラ全消しで逆光シルエットしか見えない状態で二番サビくらいまで歌う。ここのスター感凄かった。最初は嵐が登場したギャーギャーであんまり聞こえなかったけどだんだん落ち着いてきてBメロ?くらいからはちゃんと聴けました。

 

後ろの画面に歌詞が黒背景に白字ででてくるのが泣ける。

 

大サビあたりで嵐にライト当たってやっと嵐が見える。ここでまた会場が湧いてた。ああ、本物の嵐だ…ってなった。

 

 

A・RA・SHIでムビステ

C&Rで翔くんが会場煽ってて、客席の声を聞いて(『声でてるね、いいね』みたいな感じで)👌サインみたいなしててお兄ちゃん感がかっこよかった。リア恋。

 

 

今をどう生きる?Japonism(たぶん去年のツアーと一緒の)映像~Sakura、Japonesque

ジュニアいっぱい出てきて踊る。かっこいい。

踊る宮近ってなんであんなにかっこいいんだろう。ギャップ萌え…

美勇人は襟足短くて前髪サラスト

やまりょーくんの金髪は目を引きますね(超どうでもいい余談ですがジュニアを全く知らなかった頃からやまりょーくんは好きだった。見た目が。)

 

全員傘持って踊るのが綺麗だった。

 

曲の終盤、嵐がジュニアに傘渡してジュニアが端に置きに走り、戻ってきて最後の振りポーズ。その急いで走ってまた戻ってくるのがこれぞジャニーズJr.の伝統芸って感じだった。

 

 

にのタップ

下手からでてきてスタンドにお手ふり。キャーキャー言われるのを面白がってなんども同じところにお手ふり(スター風)。同じ場所でタップ。ひとタップするたび↑の同じ方向へお手ふり。(会場\ふぅ~~~!/)

タップで階段上り降り。

しやがれのThis is MJでやってた階段滑りっぽいのもしてた。

 

 

~インザルーム

下から他4人がでてくる。翔潤が1人掛けの赤ソファーに座ってた。脚組んで座る翔くんの帝王感かっこよかった。

途中にのもセンターのおっきいソファーに座る。脚組んで腕広げて頭を後ろにやる大人の色気。

 

 

復活LOVE

背景がネオン街風でネオンで歌詞の英語のフレーズ書いてたのがカラフルでかわいかった。

 

 

翔くんコーナー:客席が手拍子でリズムを作る

 

翔くんが1人でコーナーの説明。

翔くん「皆さんからみて右の人たち、今ペンライトが赤になってる人たちでひとチーム、」

右半分\いぇーい!/

翔くん「ありがとう」

↑の翔くんが客席の反応に丁寧に返してくれるのがいいよね。

 

翔くん「客席からみて右(赤チーム)と左(青チーム)で違うリズムをつくるのね。ここで困るのはここの人たちだよね(センターにたっててでこのラインのジェスチャー)」

その周辺\キャー/

翔くん「これだけでキャーって言ってくれるの?(どや顔で同じ動き)」

 

練習にて太鼓の達人みたいな画面が出てくるたび

翔くん「何かの真似じゃないよ」

 

1回練習して「上手すぎるのも困るわ。コーナーが早く終わっちゃう」

 

赤青合わせての練習して「もう、このままいっちゃおうか!」

会場\えーーー!(もっとしたいの意)/

翔くん「こーゆーの嫌いじゃないよ」

「このままいって盛り上げてよ!よろしく!(ニュアンス)」

 

赤チームの手拍子から青チームも加わって翔くんの太鼓も入り太鼓ジュニアいっぱいでてくる(宮近とみゅーとも)

 

その後、両サイドから嵐出てくる(たしか下手がモデルズ、上手が大宮)

 

 

~luckyman

さくらっぷの最初(『わっつぁっぱーりーぴーぽー!!!』みたいなやつ)をおおちゃんがする。高音で苦しいのか両手でマイク持って目をぎゅっと閉じててくそかわ。

 

「lucky!」\man!/

~somebody, everybody screeeam!!!までを松潤にの相葉ちゃんでやる。

 

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」からは翔くんがいつもの感じで。C&Rの\満タンカーなんだ!/くそ楽しい

途中からムビステだったはず(曖昧)

 

 

(ムビステにて)Troublemaker

最後の横並びの振りでおおちゃんだけ入れてもらえず。おおちゃんのなんとも言えない表情がかわいかった…

 

松潤「続いて、前半戦最後の曲です」

会場\えーーー!/

松潤「聴いてください、daylight」

会場\キャー!/

 

とにかくお客さんの反応がいい。番協かってくらい細かいところにもいちいち反応するの。楽しいね。

 

 

MC

にの「相葉さんが元気ないんすよ」

翔くん「そうなの?」

相葉さん「違う違うwww」

にの「1回、裏でシャワー浴びてきました?(汗の量が)」

相葉さん「うん、ちょっとね(笑)」

翔くん「インザルームのとき、こーゆーポーズがあって(腰を落として右を見る)相葉さんの方見たら、顎に蛇口付いてるのかと思った(笑)」

相葉ちゃん「俺が歩いたところびっちゃびちゃになるのよ(笑)」

相葉ちゃんが水をもらいゴクゴク飲み出す。それをみて

にの「あなたの体はさ、ほどほどみたいなさ、中くらいみたいなのはないの?(笑)」

相葉さん「ないんですよ、すいませんwww」

「最初C&Rみんなしてくれたじゃない?おいおい最初っから飛ばしすぎじゃねえか、バテるぞ?と。(笑)思ってたら自分がバテました(笑)」

  

翔くん「(松潤「前半戦最後の曲です」会場\えーーー!/…

の一連のくだりを再現して)切り替えはやいよね!(笑)」

松潤「それは言っとこうかなって気を使ってるの?」

会場\違ーう!(みたいな口々に)/

翔くん「前半戦が終わるのがやなの?」

会場\やだー!/

にのor松潤?「こっちが倒れてもいいんだったらやるよ?」

松潤「最後1人になってもいいんだったらねえ(笑)」

おおちゃん「飽きないの?どうやったら飽きるの?」

会場\あきなーい!/

松潤「途中で飽きるコンサートとか俺行きたくねえよwww」

相葉ちゃん「10曲連続おんなじ曲でも?」

会場\あきなーい!/

相葉ちゃん「30曲連続でも?」

会場\あきなーい!/

にの「その前にこっちが(嵐が)飽きるでしょ」

 

嵐のグループLINEの話

楽屋にて松潤と翔くんのスマホが同時に鳴る

差出人はにの。

翔くん?「 パン1で干からびた大野さんの写真だった(笑)(だいぶニュアンス)」

松潤?「鍛えてて元気なおじいちゃんみたいな(笑)」

翔くん「どーゆー流れでその写真撮ったの?」

にの「大野さんがパン1で椅子に座ったまま動かないから見てたんすよ。そしたらだんだんこう(背中が丸まって)なってって。」

翔くん「写真送られてすぐ思わず『おじいちゃんかよ』ってレスしたの。そしたらすぐ『お兄さんだよ』って返ってきた(笑)写真付きで(笑)」

おじいちゃんかよとツッコまれてすぐ、マッチョポーズみたいな感じの写真を撮り直したおおちゃん。

その間スマホを見ていなかった相葉ちゃんが後で見たときに

相葉ちゃん「通知が9件になってて。普段そんな来ないのに。なんだろうなって見たら、一連の流れが。(笑)」

 

映画告知

おおちゃん忍の国

おおちゃん「忍者の役です」

翔くん「でしょうね!(笑)」「変わった忍者なの?」(ハットリくん系かって聞いたんじゃないかと私は思ったけどどうなんだろ…)

おおちゃん「目だけのイメージじゃん?~(なんか言ってたけど忘れた)」

相葉さん「ナルトみたいな?(ハチマキするの?)」

おおちゃん「それもするときもある」

翔くん「日によって違うんだ(笑)」

 

松潤ナタラージュ

松潤「ナタラージュやります。ラブストーリーです」

会場\ふぅ~~~!/

松潤「それは本当に思って言ってるの?(笑)」

翔くん「たとえば松潤と架純ちゃんのラブラブなシーンがあったとして、みんな見たいの?」

会場\みたーい!!!/

松潤「映画館で\ふぅ~~~!/ってしないでね(笑)」

にの?「昔はそうだったらしいけどね(映画館のお客さんが↑みたいな感じだったらしい)」

 相葉さん「(観に行かなきゃいけない映画が)いっぱいあって大変だね(笑)翔くん観に行こうね(笑)」

 

 

相葉ちゃんの煽りで後半戦スタート

 

 

everybody前進

画面にtimeでのeverybody前進の映像流れてた。

みんなで振りやって楽しかった

 

 

DJ.MJ

でっかいスマホ画面を操作するような演出。松潤が操作すると照明やペンラが変わったりする。そのたびに客席が\おお~/って言ってた。

 

内容はデビューコンサートから現在までを振りかえる感じ(Oneの映像あり)

画面に2016 Japonismってでて4人が登場

 

おおちゃん「I seek祭りだー!!!」

~I seek

 

 

ソロメドレー

Disco starを5人で踊る。5人でdiscostarウォークやって会場\キャー!/

 

Rainのイントロ流れて会場\ギャー/

イントロはおおちゃん1人で踊っててジャンプも健在。サビ5人で踊ってておおちゃんちゃんと跳んでた。(5人で踊ってるときは基本おおちゃんしか見えなくてRainなんてなおさら…すみません)

 

にの以外が箱(DJMJのスマホ画面)の中にはけて秘密のイントロ

歌が始まったら着ぐるみ着た4人がでてくる(メンバーカラーの着ぐるみ)

 

5人ともはけてやまりょーとかジュニアがでてきてShake it!のイントロ

センターから松潤でてきてシェケ踊ってた

 

翔くんT.A.B.O.O

宮近とみゅーと付いてた。宮近のダンスと顔がとてもかっこよかった…(もちろん翔くんもかっこよかったよ)

「get it get it …」のとこの口元隠す振りが宮近かっこいい…踊る宮近つよい…

 

 

三日月

5人のみで。

 

 

ムビステでマスカレード

センターちょいすぎくらいで下を向くポーズあって、ステージ真下の人たちがわいてた

 

 

bolero

盛り上がって楽しかった。

「おーおーお おーおおー」のときに手回す振りみんなでして楽しい。

 

ムビステからトロッコに移動

松潤、にのがきて目の前でにのが停止

 

 

相葉ちゃん以外スポットライト消えてサーカスみたいなシルクドソレイユみたいなやつ

にのは柵に肘おいて客席気にせず見守ってた

 

ドームツアーのときより難易度高いことしてて本当凄かった。足首ひとつでぶら下がってくるくる回ってた。

 

 

青空の下、キミのとなり

にのはリフト上がって全く見れず

 

トロッコで相葉ちゃんと松潤が近くに

相葉ちゃん顎に蛇口付いてた(汗の量)

 

 

おおちゃんマスクマジック

後ろで布持つ係両サイド宮近とみゅーと

They武道がけっこう目立つポジで踊ってた

みゅーと以外のJr.がはけた後、箱?扇?を

渡され振りっぽく受け取りはける。

 

 

~miyabi-night

ジュニアが布みたいなやつ持ってて綺麗だった。これ聴いたらJaponismって感じするなあ。

 

 

心の空

双眼鏡でおおちゃんの顔見てたら時々横の方見てたり、ああ、お客さん見ながらやってるんだなーとわかる。

 

 

終わりの挨拶(Japonism仕様)

 

 

~僕らがつないでいく

オープニングと同じように黒地に白で歌詞のみの映像。泣かせるやつ

 

 

5人がはけたら画面に「ARASHI arena tour Japonism Show

2016.7.30.20:04.32」ドームツアーのときと同じようにその時の日時が出てました。(時間はざっくりとしか覚えてないです)

 

 

アンコール

5人がそれぞれメンバーカラーのツアーT着て登場

 

 

Power of Paradise

馬跳び振りはせず。

手振りが多いからみんな見ながら真似してた

 

 

愛を叫べ

イントロの弓を放つ振りで松潤VS他4人の構図になり松潤が放つ矢に撃たれるみたいなノリ。にの翔くん相葉ちゃんはすぐやられるけどおおちゃんは1人だけ立ったまま『くっ…やられないぞ…!』みたいな顔して結局やられて倒れる。超かわいい。嵐が嵐である瞬間を垣間見た気がした…

 

そのままムビステで一番後ろまでいく

 

 

曲が終わり少し挨拶

翔くんor相葉ちゃん?「他の会場からこのノリ続いててやめどきわかんなくなっちゃったね~」

 

 

松潤「次が最後の曲になります」

会場\えーーー!/

松潤「次が最後の曲になります」

会場\えーーー!/

 ×3くらいしたと思う(笑)

松潤「感謝カンゲキ雨嵐」

会場\キャー!/

 (↑MCでいじられてからみんな味しめてる(笑))

 

 

~感謝カンゲキ雨嵐

おおちゃん「smile again, I'm smile again」で弓射つ準備

他の4人は『なにあれ?』的な感じでひそひそ

おおちゃん「smile again…アイム スマイルアゲーン!!!」で撃つも全く効かず、翔くんがずんずん向かってきてさくらっぷし始める。それはそれは良いお山だった…

 

最後のさくらっぷで恒例のやつ

翔くん「~いつか靴底で踏みつけたFaithが…どうもありがとーう!!!」

 

 

 

 

 

あと、一番最初にトロッコに乗った曲が思い出せないんですけど、それぞれ間近で嵐をみた感想↓

おおちゃん:鮫島ヘア、スタンド最前の人の手触ってた羨ま…とにかくファンサ祭。私の隣の智担がおおちゃんの公式うちわ持ってて指さしもらってた。(なお、私はファンサうちわを持つも干された模様)

にの:肌白すぎ、すべすべ。二の腕もすべすべ。細いけど柔らかそうな二の腕だった。(なぜか二の腕ばかりに目がいく)

松潤:天使。前髪あり。ファンサは少な目で、煽ったり自分の世界に入ってる感じ。

翔くん:お兄ちゃん。王子。貴公子。安定の皇室お手振り。自担に干されても翔くんがいるから大丈夫!みんなに優しい翔くん!翔くんだいすき!

相葉ちゃん:腰回りが細い。薄い。目がきらきらしてて瞳の輝きが違う。真っ直ぐ素直に純粋に育ったんだなあと思う目。顔小さい。髪色明るくて似合ってたかっこよかった。

 

 

 

 

アンコール終ったあともけっこう嵐コールあったけど、みんなわりと諦め早かったような気がします。

 

 

 

 

 

以上、現場レポでした。

 

 

嵐のコンサートはドームツアーしか行ったことなかったのだけど、超楽しかった。アラフェスとかこーゆーイベントにみんな行けるようになればいいのにね。本当みんなに見てほしい。超幸せな時間だった。ジャポshowも映像化してほしいね。

 

 

現実戻りたくねえ~~~~!