始めての番協…あほすき観覧

最近、ジャニーズWEST重岡大毅くんにはまってまして、

かる~い気持ちであほすきの番組観覧に応募したら
NHK枠で当たったんですよ!


私、少クラの観覧以外行ったことなくて

番組観覧自体どういうものか、あまりわかってなかったんですね。

なのでこれから番協に行く人の参考になればいいなーという気持ちで

けっこう事細かに書いていこうかなあと思います。


あ、あと最初に言っておきますが

私、あほすき外観覧どころか番組自体観たことなくて(ごめんなさい(笑) こっちじゃ放送してないんだもん)

そんなの常識じゃぼけ!!と思うようなこともたぶん書きます。(笑)



まず集合場所に行く前の話なんですけど

遠征組とかは特に、コテとかヘアアイロンとか重たい荷物は持っていきたくない。けど化粧直しとか髪のセットとかばっちりしたいので、
有料のメイクルームを使うと便利ですね。

私が使ったのは大阪駅内のアンジェルフってとこなんですけど、
一時間300円でコテかアイロンかドライヤー1つと、整髪料1つと資生堂の化粧品6個まで借りれました。

私いつも安物化粧品ばっか使ってるので(笑)
けっこうお得かなと思います。

アンジェルフ:http://angelbe.jp




こっからは集合場所に着いてからの話です。


まず私、集合時間の何分前に着けばいいのかわからなくて(なんせ初めてなので🔰)

一時間前に着いたんですけど

集合時間30分前になっても受付する気配がなくて
集合場所間違ったのかと思って超不安だったんですけど

集合時間ぴったりになったら
そこに長机が用意されて受付が始まりました

ジャニーズ枠で当たった人はそこからちょっと離れた場所に集まってました


ジャニーズ枠はどうかわかりませんが
NHK枠で当たった人は並んで当選メールの画面と身分証明書を見せたら整理番号を貰いました。f:id:j_kishisatoshi:20160213201618j:plain
(裏に番号が書いてあります)

受付開始が10時で整理番号を貰ってから10時15分くらいにジャニーズ枠で当たった人達がいたところらへんに整理番号順に並びました

で整理番号配ってる人が全員いるか確認して
BKプラザ前に並んで

中に入れたのは10時半でした

(ジャニーズ枠はどうか知りませんが)
服装チェックなどはありませんでした。

中の席は左半分(出演者が座ってるところに近い方)がジャニーズ枠、右半分(MC役の人が立つところに近い方)がNHK枠の人達になってて

一番前だけ二人席でそれ以降は6人掛けでした。

私は後ろの方は見れてないんですけど
後ろの人は立ち見だったみたいですね。

で、座り方は整理番号順に前からつめていくんですけど、今回NHK枠の席は前2列がゲストの阪大生の皆さんだったので、観覧の人は3列目以降になってました。


席についたらディレクター?プロデューサー?みたいな人の説明、拍手・掛け声の練習兼ねての前説があったんですけど、

その時びっくりしたのが、写真撮影オッケーだったことですね!

出演者はいない状態でしたけどみんなパシャパシャ撮ってました!

家族に写真送って宣伝して視聴率上げてね~的なことも言ってましたね(笑)

ここに写真載せたらアングルでどこに座ってたかバレるので載せませんが、撮り放題でしたよ!(笑)


その後若い芸人さん(うどんとみかんってコンビだったかな)の前説があってそこでも拍手と、
(あほやねん!)「すきやねーん!!!」の掛け声の練習して本番って感じでした。



もう、すっごい近かったんですけど

なにがすごいって、みんな地声で聞こえる距離っていうね。

めっちゃ人だった。

人間だった。

立体だった。3D。


VTR中のしげちゃんのソワソワが可愛かった。(笑)
しげちゃんがMCのコーナーね。

あと「VTRどうぞ!」ってするときに

「VTRどうぞ!ぺっぺっ」って言うのがお気に入り?だったみたいでめっちゃ可愛かった。

ちょっとウケててよっぽど気に入ってるのか
VTR中に微かに聞こえるか聞こえないか、ほぼ口パクで「ぺっぺっ」って言ったときがあっておもくそ可愛かった。みんな笑いこらえてた(笑)

あとちょいちょい凛々しい顔してこっち見てたときがあって勝手にきゃあってなってた(私は)。たぶんカンペ読んでたんだと思うけど。お仕事してるって感じの顔でかっこよかった。

あと私はVTRそっちのけでずっとしげちゃん見てたんですけど、ちょいちょい隣のりゅうせいに話しかける時があって、 兄と弟みたいで微笑ましかった可愛かった。



番組が終わったら出演者がはけてアナウンサーの人がお話して私達もスタジオを出るって感じでした。

そのとき番組で使った赤と青の紙持って帰っていいよーって言ってたので記念に持って帰ってきました。


スタジオの外に出たら外観覧の列に並びました。

ちょっとしたら出演者の皆さんが出てきて5分か10分くらい喋って帰っていきました。


朝早くから並ばなくても
ぜんぜん地声で聞こえるし肉眼で見れるし

番協当たらなくても毎週しげちゃん達に会えるなんて…大阪住みたい……


とにかく楽しかったです。

お金が貯まってきたらまた応募したい。